【投資信託】eMAXIS Slim全世界株式のメリット

投資信託の中でも話題になることの多いeMAXIS Slimシリーズの中で、

全世界株式について紹介します。

①世界中の株式にこれ1本で投資可能

日本を除く先進国や新興国の株式に連動するインデックスファンドです。主な構成比率は以下の表のとおりです。

出展:交付目論見書より

全世界となっていますが、60%はアメリカ株式で構成されています。ほかの銘柄とのポートフォリオを考える際には注意が必要です。

②信託手数料が格安

 0.1144%/年と信託手数料が格安であることが非常に魅力的です。長期投資をする上でこの信託手数料は無視できない存在です。例えば、運用資産1000万円あったとして、0.1144%の場合は年間11,440円となります。対して、大手メガバンク等で売り出している商品を見ると2%の手数料を取るものも見受けられますが、この場合は年間200,000円も手数料として取られてしまいます。せっかく運用で得た利益も手数料に取られてしまっては損になりますので、投資信託において手数料は重要な要素となります。

③純資産が莫大

投資信託の平均純資産は約200億円と言われている中、この銘柄は純資産が1,238億円(2021/3/12時点)と莫大であることがわかると思います。また、純資産が多い=人気が高いとも言い換えることができ、その分信頼できると考えられます。積立金額ランキングでも常に上位ラインナップされています。

④高いトータルリターンが期待される

設定日が2018/10/31のため、現時点でまだ2年半程度の実績ですが、非常に高いリターンをたたき出しています。いまは株式相場が暴騰していますが、長期的に見て年率5~8%くらいのリターンは期待できるのではと予想しています。(あくまで個人の見解です)

構成比率の60%がアメリカが占めているため、これ1本で分散投資ができるわけではありませんが、銘柄選びに迷ったら入れていい銘柄であると考えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました