【2023年11月】我が家のポートフォリオまとめ

運用実績

世はまさに大暗号資産時代!(ワンピース風)
ビットコインをはじめ、色々なクリプトが爆騰中!
2024年以降のビットコイン半減期に向けてもっと上がってほしい!

~~~~~~~~~~~
私のプロフィールはこちら★

私は「2034年(11年後)まで」「6000万円」を貯めて「サイドFIREする」ことを目標としており、倹約や節税を勉強して出費を減らしつつ、副業にもチャレンジして入金力を上げようと日々奮闘しています。

そんな比較的短期間で経済的自由を手に入れようとしている私がどんなポートフォリオなのか、マンスリーでまとめていますので、似たような境遇の方の参考になればと思います。
なお、銘柄なども包み隠さず紹介したりもしますが、同じ銘柄への投資を推奨しているわけではないのでご理解いただければと思います。
~~~~~~~~~~~

2023年11月の資産状況とポートフォリオの全体像

【日本】現物株

今月はほぼ変動なしです。
自社株がある程度まとまったので証券口座に移動。
チャート的にはまだ上値余地がありそうなので、少しずつ利益確定していこうと思っています。
10年近く積み立てた自社株は、奨励金と合わせて+33%くらいのリターンになりそうです。
インデックス投資に換算すると年利5%以上になっているので個人的には合格点。
ただ、成熟産業なので今後大きく株価が伸びる可能性は低いです。
逆にいうと過度な期待感はないので暴落もなさそうだと考えると、ひとまず自社株はお付き合い程度で積立を継続しようかと思っています。(奨励金も8%付きますし。)

【米国】現物株、ETF、投資信託

手持ちの現物グロース株が決算後に大きく上昇したことで+13%と大きく上昇しました。
つまみ食いしていたARM(アーム)も上がったので嬉しい1ヶ月でした。
ETF関係はバリューETFはイマイチな値動きでしたが、米国20年債3倍ブルのTMFが利回り下落に伴って大きく上がってくれました。
ただ、TMFはまだまだ含み損状態なので気長に監視を続けます。
全体的に円高方向に動いているので、米国資産的には今後マイナス要素になるかもしれません。

【その他】現金、暗号資産など

まだまだ暗号資産フィーバーが継続中!先月からまた+30万円と大幅に増えました。
2ヶ月で2倍に・・暗号資産恐ろしや。
現金部分はかなり少なめになっていますが、ボーナス&自社株売却で年末にはそれなりに戻る(はず)
来年からの新NISA成長枠に備えて、現金比率を上げていきたいところです。

まとめ

米国のインフレが収まりつつあるデータが揃ってきており、高金利化でも強い経済を保っている。
年内の追加利上げはなさそうであり、ソフトランディングの期待、利下げの折り込みが始まっていることで、株価上昇に繋がっているようです。

日米金利差が縮まると円高方向になりますが、日本は当分利上げはできない状況なので、
急激に為替変動が起こることはないんじゃないかと予想しています。

年明けの新NISA開始後の日本株の動きがちょっと楽しみです。(日本株持ってないですが笑)

〜今月の一冊〜

「エッセンシャル思考」
グレッグ・マキューンさんの著書で有用すぎて3回くらい読みました笑
物事の優先順位を意識すること、限られたソースで最高効率を出す考え方、これは仕事だけでなく日常生活でも有効で、自分を客観的に見ることで気付かされることが多くありました。

例えば、人は1日に35000回の「判断」をしていると言われています。
何を着ようか、何を食べようか、何をやろうかetc・・・。
これらは時間と同じで有限であり、すべての人のスタートラインは同じであるということです。

でも人によって差がつくのはなぜか、それは「考え方」が違うから。
エッセンシャル思考は最高のパフォーマンスを発揮できる「考え方」を知ること
ができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました