【2024年1月】我が家のポートフォリオまとめ

運用実績

2024年は年明けから日本も米国も株価が絶好調!
幸先のいいスタートになりました★

新NISAも始まり、毎月の積立投資を10万円にアップしました!
インデックス投資を中心に、ローリスク・ローリターンでスイングトレードにも取り組んでいきます!

~~~~~~~~~~~
私のプロフィールはこちら★

私は「2034年(11年後)まで」「6000万円」を貯めて「サイドFIREする」ことを目標としており、倹約や節税を勉強して出費を減らしつつ、副業にもチャレンジして入金力を上げようと日々奮闘しています。

そんな比較的短期間で経済的自由を手に入れようとしている私がどんなポートフォリオなのか、マンスリーでまとめていますので、似たような境遇の方の参考になればと思います。
なお、銘柄なども包み隠さず紹介したりもしますが、同じ銘柄への投資を推奨しているわけではないのでご理解いただければと思います。
~~~~~~~~~~~

2024年1月の資産状況とポートフォリオの全体像

【日本】現物株

自社株は割と堅調ながら、売るタイミングがなくまだ300株持ち越し中です。
決算で上方修正したのですが、反応は薄く。。。成熟企業なのでグロースみたいな反応はないですね。
一方で、場中決算だったエディオン(2730)は営業利益率の悪化や、進捗が思わしくないものの、株主優待の拡充で株価はトントンで着地しました。100株だけですが、3000円の優待券+長期保有で最大3000円追加の6000円もらえるのは大きいです・・!
しかもエディオンの優待はネットでも使えるので利便性がいいのも継続保有している理由です。
今の時代に株主優待の拡充は珍しいですが・・・ヤマダ電機みたいに優待がなくならないことを祈ります。

【米国】現物株、ETF、投資信託

S&P500、NASDAQ、ダウ・・・その全てが最高値を更新で絶好調!投資している人みんな利益が出ている状況です。FRBによる利下げや日銀のゼロ金利解除が先送りになりそうなため円安方向に向かっているのもプラスに働いてくれています。
あと決算ミスをしたテスラを新たにポートフォリオに加えました!前々から欲しいと思っていたものの、いまいちタイミングがありませんでしたが・・・決算で200ドルを割って下落したのを受け、ひとまず打診買いを入れました。様子を見つつ、20株分くらいまでは買い増したいなぁと思っています。

【その他】現金、暗号資産など

現金はクレカの引き落としや通勤定期の支払いがあったので減少。
暗号資産はボラが高いものの、月間ではほぼトントンで落ち着きました。
(一時的に20万くらいマイナスになってました笑)
直近は大きな出費の予定がないのでこのまま維持できそうですが、これから税金ラッシュなので出費は嵩みそう・・。

まとめ

資産総額は過去最高を更新中で、心理的に充実感があります!
あまり浮かれずに、大きなリスクを取らないように注意して淡々と資産形成することが大事です。

今年はFRBの利下げタイミング、日銀の政策変更(春闘の賃上げ)、米国大統領選挙、ウクライナ/ガザ地区の状況変化、台湾情勢、中国や米国の不動産問題・・・ちょっと挙げただけでもこれだけの不確定要素が盛りだくさんです。
一喜一憂はせず、冷静に判断をしていけるようにします!

〜今月の一冊〜

「エッセンシャル思考」
グレッグ・マキューンさんの著書で有用すぎて3回くらい読みました笑
物事の優先順位を意識すること、限られたソースで最高効率を出す考え方、これは仕事だけでなく日常生活でも有効で、自分を客観的に見ることで気付かされることが多くありました。

例えば、人は1日に35000回の「判断」をしていると言われています。
何を着ようか、何を食べようか、何をやろうかetc・・・。
これらは時間と同じで有限であり、すべての人のスタートラインは同じであるということです。

でも人によって差がつくのはなぜか、それは「考え方」が違う

コメント

タイトルとURLをコピーしました