【2023年5月】我が家のポートフォリオまとめ

運用実績

世はまさに大AI時代!!
NVIDIAをはじめ、AI関連銘柄が次々と爆上げ。
日本株も嘘みたいに大きな上昇を演じ、バブル期のような32,000円台の動き。
ポジションを持ってなくて悔しー!と思う気持ちもありますが、
いつかは順番が回ってくるので無理せずにいきます。

~~~~~~~~~~~
私のプロフィールはこちら★

私は「2034年(11年後)まで」「6000万円」を貯めて「サイドFIREする」ことを目標としており、倹約や節税を勉強して出費を減らしつつ、副業にもチャレンジして入金力を上げようと日々奮闘しています。

そんな比較的短期間で経済的自由を手に入れようとしている私がどんなポートフォリオなのか、マンスリーでまとめていますので、似たような境遇の方の参考になればと思います。
なお、銘柄なども包み隠さず紹介したりもしますが、同じ銘柄への投資を推奨しているわけではないのでご理解いただければと思います。
~~~~~~~~~~~

2023年5月の資産状況とポートフォリオの全体像

【日本】現物株

現物株については売買なしです。
信用取引は需給の軽い銘柄を少しだけスイングトレードして+2万円ゲットしました!
ずっと含み損を抱えている銘柄は少しだけ回復してきていますので、引き続き見守っていきます笑

【米国】現物株、ETF、投資信託

今月は現物株は大失敗・・・。
なんと、NVIDIAを決算前(爆騰前)に利確してポジションを外していました。
持っていれば20万円くらいはプラスになっていた。
たらればを言い出せばキリがないのですが、ちょっと悔しい思いでした。
反省点もあって、キャッシュポジをもっと管理できていれば、まだ利確しなかったと思います。
ポートフォリオのリスク管理はもうちょっとしっかりやっていこうと思います。
現物株はもう少しだけポジション調整をして、あとはガチホを続けます。
投信などは円安の影響もあり、含み益上昇の後押しになりました。
一方でバリュー株は調子悪かったのでバリュー中心のETFは円安がなかったらマイナスでした。

【その他】現金、暗号資産など

現金比率は引き続きいい水準を維持できています。
暗号資産も完全に目を瞑って動かす気はないので、引き続き動向を見守ります。

まとめ

5月は日経が9%以上、AIに引っ張られたNASDAQも9%以上の大幅上昇しており、「セルインメイ(株は5月に売れ)」のアノマリーと全く逆の動きをしました。
ウォーレンバフェットが日本株を買うと宣言して以降でこの動きなので、やはり投資の神様の言葉は市場に大きな影響を与えています。
加えて、インフレについても解消方向での経済指標が多く出ているため、追加利上げの可能性が低いだろうという楽観的な雰囲気も感じ取れます。
6月のFOMCではどのようなガイダンスが示されるのか、利上げはあるのか。
そしてメジャーSQ週にこの過熱感がどう反応するのか。
チャンスがあればCFD口座の短期トレードで小銭稼ぎを狙います。

〜今月の一冊〜

「エッセンシャル思考」
グレッグ・マキューンさんの著書で有用すぎて3回くらい読みました笑
物事の優先順位を意識すること、限られたソースで最高効率を出す考え方、これは仕事だけでなく日常生活でも有効で、自分を客観的に見ることで気付かされることが多くありました。


例えば、人は1日に35000回の「判断」をしていると言われています。
何を着ようか、何を食べようか、何をやろうかetc・・・。
これらは時間と同じで有限であり、すべての人のスタートラインは同じであるということです。

でも人によって差がつくのはなぜか、それは「考え方」が違うから。
エッセンシャル思考は最高のパフォーマンスを発揮できる「考え方」を知ること
ができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました