【2023年3月】我が家のポートフォリオまとめ

運用実績

3月は米国の中堅銀行の相次ぐ破綻、そして迅速な救済措置と目まぐるしく状況が変わる毎日でした。
欧州まで影響が波及し、クレディスイスの買収劇、そしてドイツ銀行もヤバい?と物色が続いています。
リーマンショックの時の状況とは違いますが、これらの銀行破綻の不安は利上げが一因。
インフレがまだ治っていない中、FRBは難しい判断を強いられることになるかもしれません・・。

~~~~~~~~~~~
私のプロフィールはこちら★

私は「2034年(12年後)まで」「6000万円」を貯めて「サイドFIREする」ことを目標としており、倹約や節税を勉強して出費を減らしつつ、副業にもチャレンジして入金力を上げようと日々奮闘しています。

そんな比較的短期間で経済的自由を手に入れようとしている私がどんなポートフォリオなのか、マンスリーでまとめていますので、似たような境遇の方の参考になればと思います。
なお、銘柄なども包み隠さず紹介したりもしますが、同じ銘柄への投資を推奨しているわけではないのでご理解いただければと思います。
~~~~~~~~~~~

2023年3月の資産状況とポートフォリオの全体像

資産は前月比微減となりました。
詳しくは後ほど記載しますが、さらにポートフォリオの調整を進め、現金比率が少し増えました。

【日本】現物株

現物株については売買なしです。
信用取引もポジションはほぼ動かしませんでした。
久しぶりにデイトレをやる時間があったのでレーザーテックで1万円ほど利益が出ました!

【米国】現物株、ETF、投資信託

先月に引き続き、現物株を少し利益確定しました。
それ以外にも保有株が金融不安の影響をモロに受けてしまい、下落したのも減少要素となりました。
ETFも高配当バリュー株に分散しているSPYD、HDV、VYMが下落したので減少しています。
3月末時点ではひとまず金融不安が緩和し、ハイテク銘柄中心に株高になっていますが、まだ安心できない状況になっています。

【その他】現金、暗号資産など

米国株の利確により、現金比率もだいぶ上昇しました。
現金はできれば300万円くらいをキープしたいと考えていますが、目先の株式市場は上向きなので今はリスクオンで行こうかと思っています。
金融不安のニュース以降、暗号資産が爆騰しています!
特にBTC(ビットコイン)やXRP(リップル)の上昇が顕著でした。
ビットコインは年内に10万ドルに行くぜ!という強くツイートをしている有名人もいますが・・果たしてどうなるのか・・。

まとめ

3月は米国の銀行が相次いで破綻したことで、世界的に金融不安が蔓延しました。
ただ、預金保護等を迅速に判断し、金融不安を落ち着かせる動きが功を奏して足元はひとまず落ち着いています。
「ひとまずは」というのがポイントで、銀行破綻の引き金の一つにFRBによる利上げやスタートアップやベンチャー企業のキャッシュが減っているという事実は変わっていません。
インフレはおさまりつつありますが、利上げをどこまでやるのか、そして利上げの反動によるリセッションは起こるのか。
4月は月末にかけて決算が本格化してきますので、直近の上昇相場がいつまで続くのか注目です。

〜今月の一冊〜

「エッセンシャル思考」
グレッグ・マキューンさんの著書で有用すぎて3回くらい読みました笑
物事の優先順位を意識すること、限られたソースで最高効率を出す考え方、これは仕事だけでなく日常生活でも有効で、自分を客観的に見ることで気付かされることが多くありました。


例えば、人は1日に35000回の「判断」をしていると言われています。
何を着ようか、何を食べようか、何をやろうかetc・・・。
これらは時間と同じで有限であり、すべての人のスタートラインは同じであるということです。

でも人によって差がつくのはなぜか、それは「考え方」が違うから。
エッセンシャル思考は最高のパフォーマンスを発揮できる「考え方」を知ること
ができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました