【2023年12月】我が家のポートフォリオまとめ

運用実績

早いもので2023年も終わってしまいました。
米国の急激な利上げ、日本株の躍進、暗号資産の活況とさまざまな出来事がありました。

流れに乗れたり乗れなかったりと反省も多々ありますが・・・
12月には過去最高資産を記録できたのは良かったです!

来年からは新NISAで毎月の積立をしつつ、余裕資金ができたらスポットでもNISA枠を活用予定!
買った銘柄やファンドはまた紹介しようかと思います。

~~~~~~~~~~~
私のプロフィールはこちら★

私は「2034年(11年後)まで」「6000万円」を貯めて「サイドFIREする」ことを目標としており、倹約や節税を勉強して出費を減らしつつ、副業にもチャレンジして入金力を上げようと日々奮闘しています。

そんな比較的短期間で経済的自由を手に入れようとしている私がどんなポートフォリオなのか、マンスリーでまとめていますので、似たような境遇の方の参考になればと思います。
なお、銘柄なども包み隠さず紹介したりもしますが、同じ銘柄への投資を推奨しているわけではないのでご理解いただければと思います。
~~~~~~~~~~~

2023年12月の資産状況とポートフォリオの全体像

【日本】現物株

証券口座に移動した自社株を200株分だけ高値圏で売却しました。
年末ということもあって戻り売りがあったのであと300株を持ち越しにはなりますが、
チャート的には上昇トレンドを維持しているので、また折をみて売却しようと思っています。

【米国】現物株、ETF、投資信託

現物株、バリューETF、米国20年債3倍ブルのTMFと保有しているもの全てが上がってくれました!
円高に向かっているのにそれ以上に株価が上がってくれたので助かりました。
特にTMFはやっとプラ転!為替差損が出ているのが残念ですが、それでも円建てでプラスに。
TMFはそろそろ引き際かなぁと思っているので、薄利でも売り抜けるつもりです。

【その他】現金、暗号資産など

まだまだまだまだ暗号資産フィーバー!先月から+50万円と大幅に増えました。
これで3ヶ月で4倍近くに・・・保有しているSOLANAが大きく寄与しているのですが、時価総額ランキングでイーサリアムの次に大きくなったこと、ビットコインETFの承認によって他のアルトコインのETFも立ち上がる可能性があると考えているので、多少暴落が来ようとも保有は継続します。
ただ、ポートフォリオの11%まで伸びてしまったので、どこかで調整するつもりです。
現金はボーナスやら年末調整やら自社株売却やらで目標の300万に大体戻りました。
とはいえ、来月にはクレカの高額引き落としがあるので、現金比率維持の意識が必要。

まとめ

10月頃からの急激な暗号資産市場の盛り上がりに加え、米国インフレの沈静化を示す指標が出はじめたことで、リスク資産へ資金が入りやすくなっています。

年間で見るとS&P500やNASDAQの指数も大きく上昇しましたし、日本株もバブル以降最高値での納会となり、株式市場の盛り上がりを感じてます。

新NISAも始まりますし、ボーナスもやっとコロナ前の水準まで戻ったので、年収もだいぶ戻ります。
防衛資金は維持しながら引き続き投資に取り組んで資産形成を頑張ろうと思います!

2024年もいい年になることを願っています!

〜今月の一冊〜

「エッセンシャル思考」
グレッグ・マキューンさんの著書で有用すぎて3回くらい読みました笑
物事の優先順位を意識すること、限られたソースで最高効率を出す考え方、これは仕事だけでなく日常生活でも有効で、自分を客観的に見ることで気付かされることが多くありました。

例えば、人は1日に35000回の「判断」をしていると言われています。
何を着ようか、何を食べようか、何をやろうかetc・・・。
これらは時間と同じで有限であり、すべての人のスタートラインは同じであるということです。

でも人によって差がつくのはなぜか、それは「考え方」が違うから。
エッセンシャル思考は最高のパフォーマンスを発揮できる「考え方」を知ること
ができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました