【CFDチャレンジ】投資歴3年生は短期トレードで稼げるのか【2023/3/13】

CFDチャレンジ

初期投資20万円から1年でどこまで増やせるかチャレンジ!
今回は7回目のトレードをしましたので成果と振り返りをしていきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この記事は投資をちょっとかじったフツーのサラリーマンがCFDで稼げるのか検証します。
・2023/2から開始
・軍資金20万円
・投資歴3年
・テクニカルは日々勉強中

不定期にやるトレードの振り返りや思ったことをメモがわりに綴ります。
投資はあくまで自己責任、自己判断でお願いします。
私の使用しているGMOクリック証券はこちら
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

運用成果

運用振り返り

今回は「NASDAQ100ミニ」を取引しました。

①SVB(シリコンバレー銀行)の破綻

もう最近の話題はこれに尽きるかと思います。
3/9の違和感から始まり怒涛の勢いで破綻まで進んでしまいました。
シルバーゲート銀行に続く破綻で銀行への懸念が高まっています。
日本も含め、銀行株が全体的に大きく下落、特に中小銀行に注目が集まっています。
Twitter等でもリーマンショックというワードがトレンドになっていましたが、今回のシリコンバレー銀行の件はちょっと性質が違うようです。(ちょっと難しくて分かりませんでした・・。)
とはいえ、相場は一気にリスクオフに傾いておりVIX指数も急騰
今週のCPI、PPI、来週のFOMCとイベントが目白押しの中、全く予測ができない状況・・。
方向感が見えるまではノートレードもしくは小ロットだけに抑えようかと思っています。

②テクニカル分析

4時間足のチャートを見ると、3/13の取引開始時に大きく窓を開けて上昇しています。
まだこの時点ではシリコンバレー銀行破綻の影響が見えない中でしたが、FOMCでの利上げが止まるのではという憶測が出たことや一時的なショートカバーが入ったのではと想定していました。
これらから「上昇は短期的であり窓埋めがあるのでは?」と注視していました。
そんなこんなで仕事が終わって分足を見ている時に値動きが落ち着いて三角持ちあいを形成していました。この時点でRSIも上値を切り下げていたので、下方向にトレンドが出たら買い向かおうと構えていました。
21:32くらいに三角持ち合いの下値を割ったので、3回に分けて売りでイン、ロットを増やそうとしていた矢先にクレディスイス銀行のニュースが飛び込んできたため、ロット増しを逃して急落していきました。
その後、4時間足の窓埋めである11900を大きく割り込んでいったため、逆指値を入れながら利益を追いつつ、11870付近で利確
5枚しか入れていませんでしたが、ものの20分で+1万円ほどの利確になりました。

まとめ

今回も理屈立てて納得した上ではあったものの、またもやインした瞬間に材料(ニュース)が出たおかげで取れた利益です。
これで7回連続プラスで取引を終えていますが、確率的にはそろそろ負けも味わいそう・・。
負けるのはしょうがないですが、これまで積み上げた利益を吹き飛ばさないよう、慎重かつ大胆に、そして損切りは素早くを意識していきます。

(参考)今までの教訓

【損小利大】
 損切りは素早く!高値はスライスしながら追う!
【ポジポジ病を発症しない】
 待つのも相場。無理にポジションを持たない。個人投資家の利点を活かす!
【経済指標に惑わされない】
 相場が正しい!方向性が見えてからインする
【ロット(保証金)に注意】
 身丈にあったロット管理、保証金ギリギリまで攻めすぎない
【運は実力ではない】
 たまたま取れた大きな利益に慢心しない!

コメント

タイトルとURLをコピーしました