【CFDチャレンジ】投資歴3年生は短期トレードで稼げるのか【2023/2/23】

CFDチャレンジ

初期投資20万円から1年でどこまで増やせるかチャレンジ!
開始2回目のトレードをしましたので成果と振り返りをしていきます。
なお、1回目はちょっと記憶が曖昧なのでいきなり2回目の報告です笑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この記事は投資をちょっとかじったフツーのサラリーマンがCFDで稼げるのか検証します。
・2023/2から開始
・軍資金20万円
・投資歴3年
・テクニカルは日々勉強中

不定期にやるトレードの振り返りや思ったことをメモがわりに綴ります。
投資はあくまで自己責任、自己判断でお願いします。
私の使用しているGMOクリック証券はこちら
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

運用成果

運用振り返り

ナスダック100ミニに絞って取引しました。

【良かった点】

①経済指標を確認してからイン
「失業保険申請件数が予想より減少→雇用が強い→利上げ圧力強まる」と予想し、売りからイン
②ボスティック連銀総裁(タカ派寄)の発言を見据えた売りが入ると予想
売りでイン後に一時上昇したためマイ転しましたが、ショートカバーだと推測し、ボスティック連銀総裁の発言までホールド。タカ派発言を警戒して売りが入ったタイミングで利確。

③決めていた損切りラインでの決済
ボスティック連銀総裁の発言後もジリジリ下げたため再度売りでイン。ただ、2.5時間後にハト派寄りの連銀総裁のオンライン会見があったこと、前日決算で急騰していたNVIDIAが下がっていなかったこと、米国債金利が上昇しなかったことから損切りし、買いでイン。

【悪かった点】

①分散購入できなかった
最初の売りのインで欲張ってマックスベットしてしまったため、その後の売りチャンスで余力がなくなってしまいました。
②損小利大が実践できなかった
チキン決済してしまい、上値を追えませんでした。
ポジションをスライスしながら利確していけばもう少し利益が出せたと思います。
③安易なポジポジ病
逆張り感のあるタイミングでインした場面もあり、ちょっと危険だったと反省。
結果的にプラ転しましたが、一時は△10,000まで含み損が拡大してしまいました。

「まだまだ」の一言に尽きます笑
危なっかしいトレードをしてるなと自分でも感じます・・・。
もっと理論武装をして期待値を上げられるよう日々精進します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました