【CFDチャレンジ】投資歴3年生は短期トレードで稼げるのか【2023/2/24】

CFDチャレンジ

初期投資20万円から1年でどこまで増やせるかチャレンジ!
今回は3回目のトレードをしましたので成果と振り返りをしていきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この記事は投資をちょっとかじったフツーのサラリーマンがCFDで稼げるのか検証します。
・2023/2から開始
・軍資金20万円
・投資歴3年
・テクニカルは日々勉強中

不定期にやるトレードの振り返りや思ったことをメモがわりに綴ります。
投資はあくまで自己責任、自己判断でお願いします。
私の使用しているGMOクリック証券はこちら
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

運用成果

運用振り返り

今回は「NASDAQ100ミニ」と「VIX指数」を取引しました。

【良かった点】

①1月のPCEデフレータを確認
<総合>
・前年比
 予想:5.0%
 結果:5.4%(ネガティブ)
・前月比
 予想:0.5%
 結果:0.6%(ネガティブ)
<コア>
・前年比
 予想:4.3%
 結果:4.7%(ネガティブ)
・前月比
 予想:0.4%
 結果:0.6%(ネガティブ)
全て予想よりネガティブでありインフレ進行の方向に。
直近の雇用統計も強かったことから更なる利上げ観測が強まりました。
日足、4時間足共に下落トレンドが継続していたため、NASDAQ100を売りでイン

②利確・損切りラインの事前確認
PCEが出る前に上値・下値の抵抗ラインを事前確認していたため、躊躇なく利確できたと思います。
具体的には日足、4時間足、5分足、3分足をチェックしておきました。

まとめ

今回は上手くいったなと思います。
ベットに対して4%程度の利益を取れました!
地道ではありますが、少しずつ成長しながら頑張っていこうと思います。

(参考)今までの教訓

・損小利大
 損切りは素早く!高値はスライスしながら追う!
・ポジポジ病を発症しない
 待つのも相場。個人投資家の利点を活かす!
・分散購入、余力確保
 一気に大ロットを入れない。時間と価格を分けて購入!

コメント

タイトルとURLをコピーしました