【CFDチャレンジ】投資歴3年生は短期トレードで稼げるのか【2023/3/2】

CFDチャレンジ

初期投資20万円から1年でどこまで増やせるかチャレンジ!
今回は4回目のトレードをしましたので成果と振り返りをしていきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この記事は投資をちょっとかじったフツーのサラリーマンがCFDで稼げるのか検証します。
・2023/2から開始
・軍資金20万円
・投資歴3年
・テクニカルは日々勉強中

不定期にやるトレードの振り返りや思ったことをメモがわりに綴ります。
投資はあくまで自己責任、自己判断でお願いします。
私の使用しているGMOクリック証券はこちら
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

運用成果

運用振り返り

今回は「NASDAQ100ミニ」を取引しました。

【ポイント】

①失業保険申請件数
予想:195,000
結果:190,000
申請件数が少ない=雇用が強い=インフレ圧力
という見解になり金利上昇&株価にはマイナス

②単位労働コスト
予想:前期比+1.6%
結果:前期比+3.2%
労働コストが上がる=インフレ圧力=株価にはマイナス
③テクニカル分析

経済指標だけを見れば株価は下目線のはず。
実際、経済指標の発表後に大きく下落しました。
ただ、その後はヨコヨコの展開で1分足だと三角持ちあいに。
米国株が開いた23:30に三角持ちあいを上昇方向にブレイクしたため、イン。
あとは5分足も合わせて見つつ、上昇トレンドの上値下値で売り買いして複数回トレードしました。

まとめ

経済指標発表時点ではネガティブだったため、ここで売りで入ってたら完全に死んでました笑
やはり相場と向き合って方向性を確認してからインするべきですね・・。
やっと元手の20万円を回復しました!
気を抜かず、焦らず、後悔のないトレードを心がけます。

(参考)今までの教訓

・損小利大
 損切りは素早く!高値はスライスしながら追う!
・ポジポジ病を発症しない
 待つのも相場。個人投資家の利点を活かす!
・経済指標に惑わされない
 相場が正しい!方向性が見えてからインする!

コメント

タイトルとURLをコピーしました